SSブログ

気分がイイので[森田童子]を [I LOVE MUSIC]

桜についての記事を書いているとき
頭の中でたくさんの春らしい曲が流れ
勝手に色々な春の光景を妄想してました。
(桜の木の下ではイエモンの「花吹雪」だったんですけどね)

そんな頭の中でヘビーローテーションだったのが
森田童子 「春爛漫」と「僕たちの失敗」

douji.jpg

頭の中や身体中が細い紐で縛り付けられるように痛く、
切ない童子の声がダメになりそうな僕を優しく包んでくれる

僕の森田童子はリアルタイムではなく、たくさんの人と同じように
ドラマ“高校教師”でその存在を知りしばらくは
トリツカレタようにレコードを聴いていました。

当時、CD屋には「僕たちの失敗」のシングルしか売っておらず
どうしてもアルバムが聞きたい僕は中古レコード屋巡りをし、
それでも見つからず肩を落として家に帰り10歳以上年の離れた姉に
その話しをしたんです、なんとなく。
すると、な・な・なんと持っていると\(◎o◎)/!

実は童子が好きだったらしく簡単に数枚のアルバムをGET[グッド(上向き矢印)]
(そういえばまだ返してません・・・(m_m))

「good Byeグットバイ」
「マザースカイ=きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか」
「ア・ボーイ」

共感なんて言葉を簡単に口に出してはいけない、
ギリギリのところで生きているその言葉は
僕の胸を突き刺しソコに止まらせ
惰性で生きていくことを許さないといわんばかりの重みを持っていました。

時々思い出したように聴いては自分がダメになっていないか
確認しつつ浮つかないように気をつけて生きています[あせあせ(飛び散る汗)]

調子がイイ時ほど「森田童子」なんです

♪行きかう電車の窓越しに真新しい背広のぼくを見かけませんでしたか  (KAZU)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

solty

私もリアルタイムではありませんがドラマの前からお名前は知っていました。この頃の感性、今の若い人たちに伝わりますかね?
by solty (2008-04-10 16:30) 

ZIPGUNS

>solty様
 nice!&コメありがとうございます

言葉の意味や時代背景が分からなくても
この人の思いは伝わるのではないでしょうか。
伝わっていて欲しいです。

by ZIPGUNS (2008-04-12 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜舞うついに世界デビュー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。